某準大手ゼネコン会社受けてきました(圧迫面接を経験)

最近はコロナの影響もあって外出ができず、人の行動が制限されますます生活しづらくなっていますが、皆さんどのようにお過ごしですか。

 

本日は現在就活中の都内の大学院に通っている僕が実際に面接において起きたプチ圧迫面接に関してお話したいと思います。

 

そもそも今ってコロナで就活がほとんど進まず企業の方も混乱しており大変な状況だと思うんですが、ちょっとずつWeb面接による選考が開始されている感じだと思います。

 

そのweb面接ですがzoomや、もしくは企業さんの指定した他のアプリなどで行われます。

 

こういう状況下で私も本日そのWeb面接を受けてきました。

ちなみに一次面接(ES提出とSPI合格後初めての面接)だったんですけど、まずいきなり面接官が5人いました。

※ちなみに1回目の面接で5人相手っていう形式はほとんど無いです

 

そしてけっこう電波が悪くて(多分複数人で繋いでいたせい)、途中途中で音が途切れていたんだすけど、そんな中面接は始まりました。

 

それで実際に書かれた事は

面接官:最初に自己紹介と小田さんの強みをどうぞ!

(ん、あー自分の所属と簡単にやってきた事を言えばいいのかな?)

 

大学で〇〇を学んできました。大学院では〇〇を研究したいと考え、〇〇研究室に進みました。あと強みはえーと、、〇〇です。

 

面接官A:弊社を志望する理由と弊社の特徴を簡潔に教えてください。

 

(ん、ちとまって?何でさっきから一問二答なんだ?え、、、どうしよ)

 

えーと、御社を志望する理由は、〇〇で

御社の特徴は〇〇な部分だと思います。

 

面接官B:私から質問です。さっき音が途切れて途中で聞こえなかったんだけど、もう一回弊社の魅力教えてくれる?

 

僕:(いやーうそーん、途中途中途切れてたかもしれんけど、大体分かるやん)

えーと、御社の特徴というか魅力は〇〇な部分だと思います。

 

面接官B:なるほど、わかりました。

 

僕:(よし乗り切った!)

 

面接官C:私から質問なんだけど、、、。

ちょっと元気出していきましょう!

君の強みはものづくりが得意な事だと言っていたけど、大学での製図の成績はCだよね?これどういう事なの?

 

僕:(元気無いのは自分たちやん笑)

いやーそれはえーと、創造的な部分は得意なんですけど、ちょっと丁寧さや緻密さが未熟で。

 

面接官C:仕事ともなると、丁寧にやっていく事が重要だけど、どう思うの?


僕:・・・。

 

結果はみなさんも分かると思いますが、不採用でした。

 

僕はこの時思ったんですよね。この一瞬で僕の何がわかったんだろう。

そして自分の伝えたい事ってもっとあったなって。

その時に必要な事って、その面接官に対する怒りなどではなく、自分が本当に何をしたいかっていうところをもう少し掘り下げなければいかないっていう自己分析の部分でした。

そして企業研究の甘さに、すごく気付かされた経験でした。

 

僕は大学院で研究をしていますが、そこでの事もほとんど話せていないですし、自分についてまともに喋れてないなっていうところは弱さだと思っているので、こういう経験を踏まえて、次のステップに行きたいです!!!

 

皆さんも就活や仕事、受験など、大変だと思いますがめげずに頑張ってください!

 

長文失礼しました。読んでいただき、ありがとうございました!