20社以上の企業を受けて思うこと

こんにちは。

私立の大学院に通う学生の小田です!!

ちなみに、未だNNT(無い内定)です泣

 

みなさんは就職活動捗っていますか?

 

コロナの影響もあり、なかなか思うように進んでいないんじゃないかなと思います。

今日は20社以上の会社を受けた私の体験をもとに、面接の際の相手の反応を踏まえた上で重要なことを話したいと思います。

 

20社以上の会社を受けてみて、僕が思う重要な事は、結論から言うと、

向こうがこちらに関して何かしらの興味を持ってくれるかっていうのが重要」だと考えてます。

 

というのも向こうがこちらに関心を持つということは、面接官はみなさんの個性であったりパーソナリティなどに意識が向いており、会社で働くみなさんのイメージを掴もうとしてるはずです。

 

ですので、企業研究をしてるのかな?っていう事を確かめるために志望動機を聞くことの他に、みなさんがどういう人間なのかという人物像をしっかりと見定めたいという考えがあるんですよ。

 

という事は、企業側がみなさんの会社で働くイメージを掴むためにこちら側が仕掛ける作戦として重要な事は「こちら側のフィールドに相手を引き込む」という事です。

 

ちょっとイメージが掴み難いと思うんですけど、簡単にいうとみなさんの趣味があるとして、例えば「趣味は生き物を飼育すること」って書くのもいいんですけど、もっと情報を増やしてもいいと思ってます!!

例えばこうです⇨「10種類以上の生き物を育ててきた中でも、最も可愛げのあるカエルの飼育です」というように詳細な情報を載せて、相手に読ませる趣味の書き方をする、という事です!!

一見「ん、なんだ?」と思うこの趣味ですが、

相手が気になる要素をいっぱい含んでいます。

 

例えば「10種類以上のって書いてあるけど、具体的に何を飼育してるの?」とか

「10種類以上も飼育してるって書いてるけど、飼育方法って自分で調べてるの?」などのように会話を広げる仕掛けが盛り沢山なんですよ!!

 

極端な例でしたが、これぐらいわかりやすく書いた方がESは興味を持たれやすいです。

 

ですので、企業に興味を持ってもらうために相手を自分のフィールドに引き込む事を心がけて、次のステップに進んでいきたいと思います!

 

今日は読んで頂きありがとうございました!!