馬鹿な人ほど〇〇をさぼってる

いきなり質問ですが、みなさんは頭が良い方ですか??

謙虚な方ははいと答えづらいと思います。

また、頭が良いと答えた人ははたして最初から頭が良かったのでしょうか。

 

世の中には二種類の人間がいるそうです。

頭が良い人と悪い人、、、。

しかし、その言葉を言い換えると、「努力をする人間」と「努力を怠る人間」です。

 

今日僕はQuizknockの動画を見てその中で伊沢さんが「勉強に近道なんてない。全ては努力の延長戦上です。」という一言を言っていたことに驚かされました。

 

もう一度繰り返します。

勉強をできるための方法は努力すること、そして全ては努力の延長戦だそうです。

あのクイズ王と呼ばれた伊沢さんでさえ、努力をすることによって今の自分になれたのだという事実には驚かされました。

つまり世の中には圧倒的に努力をしている人と努力を怠っている人がいるのでしょう。

 

みなさんはどちらに当てはまっていますか?

当然前者を目指すべきでしょう。

 

僕も恥ずかしながら努力を怠っている人種なので、これからは前向きに勉強に対して真摯に取り組んでいこうと思います。

 

本日もありがとうございました!!