出来る能力があるのにしない言い訳マスターを卒業せよ

タイトル長くなってすみません。💦

 

今日は言い訳マスターの話をします。

 

言い訳マスターとは

「出来る能力を持っているのに何かしらの言い訳をして取り組む事すらサボっている人」

僕もそのうちの一人でした。

 

どうすればその言い訳マスターを卒業できるのか、それをしっかり考えるべきですね。

 

僕は大学院の浪人時代、TOEICのための英語の勉強をしていたんですけど、最初は何をやっていけばいいか、分かりませんでした。

 

でもとりあえず「毎日机に向かうこと」を目標に努力していったら、いつのまにか参考書を手にとるようになり、苦手だった英語にも少しずつ親しめるようになりました!

 

これって他の事にも応用できるような気がします。

 

「理由はなんでも良いので、まずはそこに向かうことを目標にする」

物事を成し遂げるためには、様々なハードルを下げることが肝要です!

 

皆さんも何かに直向きになって頑張って下さい!!