自動車学校にて

皆さんこんばんは

本日は天気も良く、暖かい一日でしたね❗️

今年もようやく春がやってきたようです。

私は今日、自動車学校で車の運転をしておりました。🚗

すでに路上に出て、何回が運転をしているのですが、残念なことに、運転の方はなかなか上達しないです(-.-;)

中でも難しいのが、「交差点での右左折」です。

交差点を左折する時なんですが、横断歩道を渡る歩行者に気をつけながら確認をして曲がるのですが、いつも忘れてはいけないのが、「三点確認」です❗️

「三点確認」とはまず、ルームミラーで後方確認をし、その次にドアミラーで後続車の接近具合を見て、最後に自分の目で後方を確認するというもので、これら一連の動作を瞬時に行わなければなりません。

運転初心者の私にとってはとても大変な作業です。(^^;)

そして曲がる直前に「巻き込み確認」と言って、ミラーに映らないところを自転車や、二輪車などが通ってくることを想定して自分の目で再度確認しなければいけません。

もう正直言って疲れ果ててしまいます❗️笑

それでも安全に運転をするには、これらの動作がとても重要なんでしょうね。

今の段階では、教官が助手席に座っているから、基本的な動きはやっているのですが、

運転が上手くなってきた時に、自分の運転の技術の進歩によって、自分の能力に過信して事故を起こさないようにしなければいけないなと思いました❗️

なので重要な事は「常に初心を忘れない心」だと考えています❗️

つまり、車の運転以外でも、物事に取り組む謙虚な姿勢だけは忘れないように心掛けたいです。

 

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました❗️