スーパーでのお買い物の時の出来事

今日は、夕方近所のスーパーに買い物に行きました。

アイスを買ってお会計を済ませようとした時、隣のレジで少々年配の人がレジにいた店員さんに対し、

「両替をお願いしたいんですけど」とのお願いをしていました。すると、店員さんは

「申し訳ございません。当店では、両替は受け付けておりません」と返答していました。それに対し、先程のお客さんは店員さんの言葉が聞こえてなかったのか、同じ質問を繰り返していました。質問が同じなので、店員さんも同じような言葉を繰り返していました。

すると、お客さんは突然激昂し、

「最初からそう言えよ!」としかめた表情でそう述べていました。

明らかに理不尽なお客さんの態度にも関わらず、店員さんは「申し訳ございません」と頭を下げてその場をやり過ごす様を、少し遠目から見た僕は「あのお客さんの心の中には一体鬼が何匹いるのだろう👹」とついつい想いを巡らせていました。

お客さんは確かにお金を払っている立場なので、少し強気な態度に出てしまうのも分からなくはないのですが...

店員さんは、忙しい状況の中で、自分に出来る最善の方法を選択したのかもしれませんよね❓

 

私は些細な事で怒ると、その分エネルギーを使用し、損をしてしまうのではないか、と思うタチなので、私がそのお客さんの立場だったら、そのような事はしないと思いました❗️

 

以上、本日の私の近所のスーパーでの買い物時の出来事でした。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました❗️