企業説明会後のメールにて意識すべき3つの事

こんにちは

私大ぼっち院生の小田です

 

説明会後のメールを送る時に注意すべき重要な事について話します。

 

みなさん会社の説明会後のメールはどういう風に返事をしていますか。

 

一見重要でなさそうなことですが、相手はあなたの文面をしっかり見ています!

簡単に意識すべき事を三つまとめました。

01.説明会の感想を述べる

一つ目が説明会の感想を述べる、です。

例えばものづくりに対してこだわっているという部分に共感した、と説明会で出てきた事に沿って感想を述べると、相手側にも「話しを聞いてくれたんだ」という印象を与えられます。

つまり相手に会社への意欲を伝えたり、会社側が説明会をしていく中でみなさんからフィードバックをもらう事で自社の次の説明会に生かすという意味もあります。

02.丁寧にお礼を言う

これは社会人としてのマナーとして、伝えるべきです。

説明会の準備やメールにて丁寧に対応してもらった事への感謝の気持ちを相手に伝えましょう!

03.今後どうしていくか

これは感謝の気持ちや感想を述べるといった内容とは違いますが、今日の説明会を受けて、今後の具体的なアクションとして自分がどういう風に行動していきたいかを最後に簡単に述べるというものです。

「〇〇の部分に共感できました」で終わるのではなく、「〇〇さんのお話の中でもこういう部分に共感したので、ますます入社意欲が高まりました。→ですので今後の就職活動に役立てたいと考えてます!」

など今日の説明会から得られた知見を元に次のステップに進んでいくアクションプランを述べると、より積極的な姿勢が伝わり、好印象だと思います!

 

 

いかがだったでしょうか。

就活は周りに流されず、自分のやりたい事と企業がやっている事があっているかをしっかり見極める事が重要です。

ガンガン行動していきましょう!

 

本日もありがとうございました!