習慣を続けるためのたった一つのコツ

こんにちは。

私大ぼっち院生のオダです。

 

今日は習慣を続けるためのコツをお話しします。

みなさんは自分の習慣を続けることができていますか。

例えば毎朝走ろうとか、毎日本を読もうなど

そう言って続けようと決心するのはすごいですが、最初はやる気を出して取り組んでも実際に続けることはとても苦難ですよね。

そんな時にどうやって習慣を続ける事ができるのか、結論からお話します。

 

ズバリ習慣を続けるためのコツは「誰かとの約束」です。

 

そうです。これはマコなり社長も言ってたのですが、例えば高いお金を払ってジムに行ったり、スキルを学ぶためのスクールに通ったりというのは一見、高いお金を払う事によって「払った事実から作業をせざるを得なくなる」という心理が働きそうです、、、。

 

しかし、実際は払った事による満足感に満たされて人はほとんどやらなくなってしまうそうです。

 

それではどうすれば人は習慣を続けることができるのか、それはSNSに「今から走ります」と投稿したり、友達に「走ってくる」と約束する事です。

 

人は他人との約束は破りにくく、強制力から実行に移そうとするんです。

 

みなさんも習慣を続けるためにその習慣を人と約束してみては??