感触がいい時の3つの面接の特徴

こんにちは!

私大ぼっち院生の小田です。

 

本日は就活の面接の時に好感触な3つのパターンについてお話しします。

 

01.雰囲気が和やか

まずは一つ目は雰囲気ですね。

相手が和やかな雰囲気を用意してくれてる時は、とても面接がやりやすいと思います。そういう時は質問に対してアグレッシブに答え、自分のやる気を見せることのできる場面なので、

この状況を有意に上手に利用しましょう。

 

02.面接官の方が雑談をしてくれる

これも相手が自分のパーソナルな部分に興味を持ってくれたりする証です。

相手の話しのペースに合わせてあげましょう。

そして、明るい自分を見せるチャンスにもなりえます。

03.自分の魅力的なところを聞いてくる

相手が自分の長所を聞いてくれたり、魅力的な部分を掘り下げようとしてくれた時はチャンスです。

みなさんの良さをアピールしましょう。

良さをアピールするプラスアルファで会社にどのように貢献できるのかを話すと、みなさんが会社でどのように活躍できるのかを相手にイメージさせてあげられるので、とても好印象だと思います。

 

いかがだったでしょうか。

感触がいい時の面接の特徴ですが、これは単に僕の体験ですので、客観的なものではないと思いますが、当てはまる人がいれば面接官の考えを理解することに役立てればと考えてます。

 

ありがとうございました!!