コンプレックス→個性へ

皆さんこんばんは🌇

著者のオダです。

本日も暖かく、非常に天気の良好な1日でした。

桜も散り、少しずつ夏に向かっているようです。

皆さんは新しい環境には慣れましたか❓

私の想像ですが、出会いに恵まれた皆さんは、きっと自分の自己紹介をする場面なんかもあるのではないのでしょうか。

 

突然ですが、私の自己紹介をします。(笑)

私の名前はオダです。あだ名はおだちゃんとか、ダッチとか、色々です。

私は小学校から大学まで野球をやってきました。

その体格で?とか言われることがありますが、その通りです。

身長は子供の頃からずっと低く、スポーツ選手にとっては不利になりがちな体型でした。

でも、それがある時良かったって思えるようになりました。

野球は「ピッチャーが投げた球を打って、その球を野手が取って、スリーアウトを取る」というのが基本的なルールです。

子供の頃、何も考えずに練習をしていたら、ある時監督に「自分の特性を生かせ」と言って貰いました。最初は分からなかったのですが、少しずつ練習していくうちにわたしはその監督の言葉の意味を理解し始めたんです。

「自分は体が小さい、だったら大きい打球を飛ばすこと、よりも小回りの効いた動きが得意ななず。つまり、自分のすべきことは、小技を磨くことだ。」

この時わたしのコンプレックスが自分の武器に変わった瞬間でした。

こうして、わたしは自分にとって必要な小さい動き、小さいことの特性を考え、日々練習をしました。

結論を、述べます。

「人のコンプレックスは、個性になる」

これは、私の野球だけではなく、人生のいろんな事に通ずる教訓だと思っています。

長い文書をだらだら続けてすみませんでした。

最後まで、読んで下さった方、時間をくれてありがとうございました❗️

これからもブログを書いていきますので、宜しくお願い致します🤲